CRF250Mで日本一周いくよ

CRF250Mで行く日本一周の旅!の様子をアップしていこうと思ってます、よろしくです

日本一周 54日目 京都

8月17日 曇りのち雨

今日は一日京都観光していきますよー

京都と言えば修学旅行で行く場所なイメージですが、実は一度も来たことないんですよね(;´∀`)ちなみに修学旅行は北海道でした、まぁ札幌周辺を少し観光しただけでしたが。今回の旅で札幌と小樽あたりがてきとーだったのはこの時観光してあったからだったりしますw

まずは清水寺へ

今日はバイクは使わず徒歩バス電車で移動します。

清水寺到着。

入り口入ってすぐのところに風鈴がいっぱいついてて、いい音がしてました

清水の舞台。釘を使わずにこんなきれいに柱組めるとかすごいなぁ

まだ朝7時ぐらいだったので人が少なくてゆっくり楽しむことができました♪

次は三十三間堂へ

ここは撮影禁止だったので中の写真はないのですが、千手観音坐像と千体千手観音立像の併せて1001体の仏像が並ぶ姿は圧巻でした。さらに風神・雷神と二十八部衆の30体の尊像が千体観音像の前にあってこちらも見ごたえがあります。私的には今日見てきた中で一番でしたね!

次は伏見稲荷へ

電車で移動します

千本鳥居。朱塗りの鳥居がずらーっと並ぶ景色は幻想的でしたね

伏見稲荷は外国人の選ぶ日本の観光地第一位らしいですね、自分が見て回ってるときは確実に日本人より外国人のが多かったですw

次は銀閣寺と哲学の道へ行きます。

まずは哲学の道を歩きます

哲学者の西田幾多郎が散策、思索にふけったことからこの名がついたらしいですね。新緑が綺麗でしたが、ここは春の桜や紅葉のころが一番の見所でしょうね

続いて銀閣寺

庭の風情がとても良いですね、あと砂の庭がとても印象的でした。

ちょうど昼前ぐらいだったので昼飯。

茶にしんそば。にしんの味が濃くて茶そばと普通のそばとの違いがよくわからんかった(;´∀`)初めて食べるときは別々のがいいかもね

次は金閣寺へ

銀閣寺から金閣寺への直通バスが一時間に二本しかなくて、しょうがないから同じ方向のバスのって近場で降りて歩いたんだが、逆方向に向かって歩いちゃって無駄に時間かかったわw素直にバス待ってればよかったぜ(;´∀`)

さすが金閣寺!インパクトが違うぜ!!そして観光客の多さもハンパないぜw人が映らないよう写真撮るの大変だったぜww

ここ警備してる人自分には日本語で対応してて後ろにいた中国人にはちゃんと中国語で対応してたwまぁ確かにアジア系の人で日本人じゃないのわかることあるけど、中にはぜんぜんわからん人とかいるのによく即座に対応できるなー

次は嵐山に移動します。

電車で運賃が一律ってのは初めてだったwちなみに210円でバスと同じ機械が付いてた

まずは渡月橋へ

周りの景色と木製の橋がマッチしていていい眺めですね

川沿いを歩いてそのまま嵐山公園に行きます

公園を抜けたら嵯峨の竹林へ

そのまま天龍寺を観光します

雲龍図見たかったけどこれ土日しか公開してなかったのね、残念だわ。しょうがないので寺内を見て回ります。

なんかみんなくつろいでたわww

龍の襖絵がありました。長さ10メートルあるそうでこれも十分見ごたえあるね

庭園がとても綺麗です

若干紅葉が始まってていい雰囲気でした。

この後は電車でもとの大宮駅に戻ろうと嵐山駅に戻ってきたら急に大雨が降ってきました

ギリセーフ!折りたたみの傘は持ってたけど、この雨だと関係なくビショビショだったろうなwあぶねぇ

んで大宮駅に戻ってきたら昨日と同じネカフェに入って今日は終わりです。なんだかんだ丸一日使って観光したなー

明日は奈良方面に向かいます。