CRF250Mで日本一周いくよ

CRF250Mで行く日本一周の旅!の様子をアップしていこうと思ってます、よろしくです

日本一周 46日目 佐賀→長崎→佐賀

8月9日 日曜日 晴れ

今日は予定通り長崎に向かって出発します。

道の駅鹿島で休憩。

道の駅の裏が有明海の干潟になっていて、受付を済ませば干潟に入れるみたいです。まぁ・・・はいらないけどさw

展望施設もあって、干潟で見れる魚が展示されてました。

ワラスボ。退化した目、むき出しの歯となかなか衝撃的な見た目をしてます。

干潟のアイドル、ムツゴロウちゃん。

平家蟹。短い歩脚で木片や貝殻を背負ってる。こっちが動くと背負った木片を押し上げて隠れる動作をする、めっちゃかわいいなこいつw

道の駅を後にしたら第一の目的地、雲仙地獄へ。

そこらじゅうで温泉ぼこぼこ湧いてる、硫黄のにおいがすごいぜ。

地獄めぐりスタート

昔キリシタンの清七さんが処刑された時にこの地獄が噴出したからついた名前だそう。

八万地獄

この地獄に堕ちると人間の煩悩八万四千の苦しみを受けるとかなんとか。

昔お糸という女性が、不倫した末に夫を殺した罪でここで処刑されたとか。そしたらこの地獄が湧いたらしい。

大叫喚地獄。雲仙地獄で一番活発らしく、噴出してる蒸気の温度が120度だとか、この噴出してる音が人の叫び声に聞こえるから大叫喚地獄。

泥火山って名前からなんかすごいものを想像してたけど、ただ泥がすこし盛り上がってるだけだった。名前負けすぎですよ!

とりあえず一周したので昼飯。長崎ちゃんぽん。

雲仙地獄の蒸気で作ったゆでたまご。うまい、燻製卵みたいな感じ。

雲仙の次は長崎市に向かいます。

カステラ本家福砂屋本店。カステラとオランダケーキを実家に郵送。

次の目的地、平和公園へ

テレビ撮影してた。たぶん夕方のニュースとかっぽい感じだった

式典の後片付け中でした。

次は稲佐山へ

後でわかったんだけど、この駐車場中腹にあるやつで頂上にちゃんと駐車場があったwここからだと展望台まで歩いて10分ぐらいかかったわorz

展望台到着。

中はらせん状になってて、屋上まで歩いていけます。

これが世界新三大夜景の一つか、確かに夜景がかなり綺麗そうだ。昼間でも十分な景観です。

展望室で販売してたカステラアイス。写真撮るの忘れてからネットから拾ってきました。

しっとりカステラと冷たいバニラアイスがよく合っててうまい

次は一気に移動して佐世保にある展海峰へ

ちょうど逆光になってしまったけど、九十九島が一望です。

この後は佐世保駅でログキットの佐世保バーガーを食べます。

これはスモールサイズでスペシャルサイズは三倍ぐらいでかかったからやめておいたw

そして超うまい。これ地元にあればマ○クとか行かなくなりそうだ。

次は佐賀に戻って日本三大美肌の湯の一つ、嬉野温泉に向かいます。

嬉野元湯温泉。浴槽が大きくてゆったりできてすごい良かった。

この後は昨日泊まった佐賀市の漫喫に戻って終了。

明日はもう少し佐賀観光してから福岡に向かいます。