CRF250Mで日本一周いくよ

CRF250Mで行く日本一周の旅!の様子をアップしていこうと思ってます、よろしくです

日本一周 42日目 屋久島

実はこれ書くの三回目です。二回エラーで強制終了した、流石にしんどいぜorz

8月5日 水曜日 晴れ

朝7時半屋久島到着!

まずは白谷雲水峡へ行きます。

山道入ってすぐにヤクシカに遭遇。あわてて写真撮ったらバッチリ視線もらえたw

白谷雲水峡到着。港から30分ぐらい。

駐車場にもヤクシカがいたwこいつは人馴れしてるのか逃げないからみんな写真撮ってた

さて、登山開始です。まずは太鼓岩をまっすぐ目指して、帰りに余裕があれば奉行杉と弥生杉を見に行きましょう。

宮崎駿監督が何度も来て、映画「もののけ姫」の森のイメージを固めていった場所として有名ですが、ほんとにあのアニメの森のままでびっくりした。幻想的な雰囲気が味わえます。

幻想的な苔むす森を抜けると本格的な登山道になって

登りきると太鼓岩に到着です。

いい景色だ!ただ思いのほか狭いのと、どんどん人がくるのであまり長居はできませんでした。

正直太鼓岩でかなりきつかったので、奉行杉は行かずに弥生杉だけ見に行きました。

でっかい!
樹齢1000年を超える杉を屋久杉と呼ぶらしいです。

登山口に戻ってくるころには膝が笑ってましたw

一度港のほうへ戻って観光センターで明日の荒川登山道までのバス券を買います。昔は直接車やバイクで行けたらしいですが、今はマイカー規制があって交通手段がバスのみになってるそうです。

観光センターの二階がレストランになっていたので、そこで昼飯。

屋久島そば御前。とびうおって初めて食べたけどうまいわ。ヒレもパリパリでいいね。

この後は屋久島を一周しつつ千尋の滝へ行きます。

展望台から滝まで距離があったので迫力がいまいちでしたね。

次は屋久島青少年旅行村へ。

ここで二泊キャンプします。

管理人のおっちゃんのオススメスポットで設営。海が一望です。

荷物をテントに突っ込んだら大川の滝へ行きます。

こっちの滝は滝壷の目の前まで行けるので迫力満点です。暑いから滝しぶきも気持ちいいね。

大川の滝を後にしたら、屋久島一周します。

が、道路が陥没して通行止めになってた。しょうがないから引き換えします。

引き返した先にサルの親子がいたw

この後はスーパーで買い物してキャンプ場戻ってさっさと寝ました。明日朝はやいしね。