CRF250Mで日本一周いくよ

CRF250Mで行く日本一周の旅!の様子をアップしていこうと思ってます、よろしくです

日本一周 37日目 石垣島→那覇

7月31日 金曜日 晴れ

昨日ブログ更新が終わったあと星空を見に外に出てみました。

月ががっつり出てたので満天の星空とはいきませんでしたが、なかなか綺麗でした。まぁぜんぜん撮影はできなかったけどねorz

さて、今日は沖縄本島に戻ります。

石垣空港。

飛行機で一時間程で到着。9900円。

久しぶりの愛車。特に問題はなかったけどチェーンに錆が浮いてた・・・潮風ぱねぇっす

荷物をバイクに積み込んだら、まずは国際通りに向け出発。

モノレールでな!

国際通りと首里城は空港からモノレールで行けるみたいだからさ。バイクで行って駐車場探したりするのメンドイしね!

モノレールで20分かからないぐらいで到着。

泡盛でも買って親に送ろうかと思ったけど親からイラネって言われたし、特に買うものもなかったので見るだけでしたwラフテーだとかタコライスだとかの店はいっぱいあったけど朝空港でテキトーに飯食べてしまっていたのでお腹もそこまで減らず。うーん、やっちまったなw空港の待ち時間ってやることないしつい食べちゃうのよねww

一通り見てまわったら後、暑くて死にそうだったので休憩。

マンゴーカキ氷、500円。暑いときはカキ氷が一番ですわ

次は首里城へ

世界遺産に登録されてるのは「首里城跡」でこの復元された首里城ではないらしいです。でも中に入ると建物の基礎の一部が見れて、これを見ないと世界遺産をみたことにはなりませんよーってガイドの人が言ってたw

この後はモノレールで空港まで戻ってバイクで次の目的地、喜屋武岬に向かいます。

綺麗な景色ですが、戦争時、この断崖絶壁で多くの人が追い詰められ自決したそうです。自分にはそんな覚悟は出来そうにないな・・・

次は平和祈念公園へ。

ここにある平和の礎は太平洋戦争・沖縄戦終結50周年記念に、国籍を問わず、また、軍人、民間人の別なく、全ての戦没者の氏名を刻んで、永久に残すために建設したものなのだそうです。数は240,734名で、日本人が226,163名、外国人14,571名だそうだ。

公園自体は広くて、憩いの場としても活用されてるみたいです。

この後は沖縄初日に使った漫喫に入りました。

明日も引き続き沖縄観光していきます。